ドミニオンとか非電源ゲーム。

| トラックバック(0)
こんばんは。オーナーです。
気温の変化が激しいですが、皆様いかがお過ごしですか?

最近、非電源系ゲームをあまりプレイされたことのない方と「ドミニオン」や「ブラフ」を
プレイすることが多くなってきたように感じます。
よく来てくれるお客様でうちに置いてあるのを見て興味を持ってもらったり、
あまりやったことがないけれど、もっと遊んでみたくてうちのお店に来てみたというような方に
ご来店頂けるケースが増えているんです。

そういうときにとてもいいなあ、と思えるのがですね。

別のお客様にも一緒にプレイをお願いすることがあり一緒にプレイしてもらった時に。
初めての人や慣れない人でも一緒にルールを教えてあげたり、楽しく盛り上げながら
ゲームを進めてくれたりしてくれるお客様がとても多いということなんです。

そうすると参加した人が楽しくてもっともっとそのゲームに興味を持つようになってくれる。。。
それってとても素晴らしいですよね。

ゲームなので勝ったり負けたりっていうのもとても大事だし。
自分が楽しくプレイできるというのもとても大事だけれども。
やっぱり皆で楽しくゲームして遊ぶ!っていう心を忘れてはいけないのだなあ、と思うんですよ。

そうやって色んなプレイヤーがもっともっと非電源系ゲームで楽しんでくれるようになったら。
より一般的にこういったゲームで楽しめるようになるなあ、と夢広がるわけですよね。

楽しいの概念も人によって違うので、楽しさを共有するというのは高度なコミュニケーション
なのだと思うのですが、でもうちのお店ではそれを追求したいと思うのです。

うちのお店で「ブラフ」をプレイして楽しんでもらい、後日当店にお立ち寄りいただいた際に
「ブラフ買っちゃいましたよ!」
と言ってイエローサブマリンの袋の中にある新品の「ブラフ」を見せてもらった時。
なんかとても良かったなあ、なんて思いを持つわけです。

そうやってまた遊べる相手が増えていくとお店ももっともっと楽しくなる。
楽しいお店を作っていくということはそういうことなのかな、なんて思ったりもするわけです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interhits.co.jp/blog/mt-tb.cgi/174

ウェブページ

  • 井上
Powered by Movable Type 4.292

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ownerが2011年3月 2日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3DS買いました!」です。

次のブログ記事は「東北大地震について。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ