オーナーの独り言の最近のブログ記事

そして一か月が過ぎた

| トラックバック(0)

こんにちは。こちらでは大変ご無沙汰をしております。

ナインティオーナーの林です。

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

先般のご案内の通り、GameCafe&Bar Ninety.は一か月前の2015年の813日を持って5年を迎えました。

ここまで営業を続けてこれたのもご声援下さりました皆様方のお蔭です。

本当に有り難うございます。

 

5年間。

短いようで長いようで。

今でこそ冷静に色んなものを考えることが出来るくらいの小さな余裕は出来ましたが、

この小さな小さな余裕を見つけるまで、もがき続けた5年間だったと思います。

今、こうやって少しでも余裕を持ってこういう文章を書いていられる幸せを噛み締めています。

 

さて。今日お話したいのはこの5年間、一緒に戦い続けてくれたメンバーの話です。

そう、保坂いずみさんです。

 

ナインティの店舗の設立構想の段階から参画し、今の今までナインティと一緒に走り続けてくれました。

彼女がいなければナインティは今頃存在しなかったと思います。

ナインティがもし人格を持っていたとするならば、もしかしたらナインティが一番感謝しているのは、保坂いずみに対してかもしれません。

それくらい、彼女はナインティを彼女なりに支え続けてきた、そう思うのです。

 

彼女のことをご存知であればすぐわかると思うのですが、彼女は筋金入りのアホです。

保坂のアホを証明する数々の伝説がナインティにはあるのですが、

今日はその話がメインではないので割愛しましょう。

 

それでも。

今でこそ、アホやねって笑い話に出来ますが、オープン当初はそのレベルにもありませんでした。

 

お客様の前で"どもって"しまって話が出来ない、"まともな会話が成立しない"、そんなレベルでした。

本当に頭を悩ませる日々が続いたのを笑い話のようにすることがあります。

彼女はそれを嫌がりますが、でもそれは隠す話でもないんじゃないかな、と僕は思っています。

何故なら、彼女はアホだったけれども、それ以上にナインティに与えたものがあったから、です。

 

まず、彼女は精一杯頑張りました。

出来ないなりにやれることを必死に頑張ってくれました。

僕にレジ誤差を何度怒られたか、合うまで計算させられたかわかりません。

でも泣きながら必死にやりました。

 

そして彼女はナインティのチラシを一番配りました。

ナインティオープン当初、1年くらい、お客様がほとんど来てくれなかったとき。

8時から曙橋駅前に立って大きな声を出してチラシを配り続けました。

 

毎日、毎日です。

 

朝チラシを配ってからそのまま仮眠を取って夜の営業に備え、夜の営業が終わった後はまた叱られ。彼女にとっては地獄のような日々だったと思います。

 

でも彼女は頑張り続けたんです。

 

手書きでお客様に配るミニ冊子みたいなものを定期的に作り、

1周年の時もTシャツを手書きでイラストデザインし、手書きのイラストをFAXで業者に入稿するという、ウルトラCをかましたり。

 

出来ないことは一つ一つ手を使って、足を使って。

時間を掛けてゆっくりゆっくり仕上げてきたんです。

 

彼女は笑顔も忘れなかった。

辛い日々もあっただろうけど、いやむしろ辛い日々の連続だっただろうけど。

彼女はお客様に幸せを運ぶ事を真っ先に考え、出来なりに一生懸命頑張り続けた。

そんな思いがお客様に届いているからこそ、ナインティは続けていられるのだ、と心から思っています。

 

そんな彼女がです。

あまり主張をしない彼女がです。

 

5周年イベントをやりたいと言い始めたのはちょうど1年前でした

4周年が終わって、5周年は盛大にイベントをやりたい、と主張をしたんです。

彼女はサブカルチャーの殿堂ロフトプラスワンでやりたいと話をしていました。

 

正直、難しいと僕は思いました。

彼女の力で出来ることは正直少ない、と。

 

でも今一度考えてもみたんです。

ナインティの5年間とは一体何なのだろう。

立ち上げからここまでの5年間を総括するのに相応しいのは一体なんだろう、と。

 

ナインティに人格があったら、という話を先程差し上げましたが、

恐らくナインティが一番感謝しているとしたら保坂いずみなんじゃないかなと思ったんです。

 

彼女がやりたいと言ったことを叶えてあげることは必然なのかもしれない。

そう思ったんです。

5年間で成長したナインティは保坂いずみの成長と共に歩んできたのではないか、と。

 

損得ではなく、ナインティの5年間を表現する為には保坂いずみに

やってもらう以外ないのだという結論を導くまでに時間は掛かりませんでした。

 

その後、紆余曲折あり、彼女が幼少期から憧れていたアーティスト「SURFACEとして

以前活躍していた椎名慶治さんをブッキングすることが出来、

オープンから5年後のその日、彼女は椎名さんと一緒に壇上に上がるわけです。誰の力を借りるわけでもなく、です。

 

 

ナインティは皆の子供のころからの遊び心や夢を大切にする場所です。

僕らにとって90年代というのは幼少期を駆け抜けたそういう時代であり、

その頃の僕らの夢や希望が一杯詰まっているそんなとても大切な大切な時代なんです。

 

90年代を生きた"幼少期の保坂いずみ"が、今、ヒーローと一緒に壇上に上がっている"ナインティの保坂いずみ"をみて、どんな思いを描くのでしょうか。

答えはわかりません。

僕らはそんなことを考えながら永遠に走り続けるのです、きっと。

 

 

そして5年走り続けてきたことの意味の片鱗みたいなものを感じることが出来たのはその後の話。

 

 

2015911日金曜日。

椎名慶治LIVEI&key EN -the FINAL-@渋谷CHELSEA HOTEL

椎名さんの事務所のご厚意で僕と保坂に招待を出して下さり遊びに行って参りました。

 

実際に歌っている椎名さんを見るのは初めてでしたが、

月並みな言葉になってしまい本当に恐縮なのですが、凄くかっこよかった。

椎名さんのソロの曲は勿論、僕みたいなビギナーでも楽しめるように、

SURFACE時代のカバーから、名曲のカバーまで色々演奏して下さり、本当に楽しかった。

 

でも椎名さんがかっこよかった以上に僕の印象に残ったのは、

椎名慶治さんのライブをみる保坂の表情。

 

彼女もまた、ライブに行くこと自体が久しぶりだったと思いますし、

椎名さんのライブも下手したら10年ぶりとかだったと思うんです

でも、たどたどしいながらもファンの皆様と混ざってフリを踊ったり、

合いの手を入れたりする彼女の目線には若かりし頃の彼女の表情が少し被ってみえたような気がしたんです。

 

少し感動と喜びと、大人になった彼女の表情にフラッシュバックしながら。

 

 

子どもな大人、大人な子供。

 

どっちかわかりませんが、夢を見続けて、小さいころからの憧れを追い続けて。

そんな風に生きたっていいじゃない、っていうナインティのメッセージを彼女の人生を通じて、

表現することが出来ていたら、いいなって心から思います。

 

改めて、オープンから5年の間、応援して下さった皆様に深くお礼を申し上げます。

また、イベントに会場まで足を運んでくださった皆様にも深く深くお礼申し上げます。

 

そしてイベントに協力して下さったクイズ王田中健一さん、16出場メンバーの皆様。

椎名慶治さん。

 

ナインティの夢の舞台に協力して下さり本当にありがとうございました。

皆様のご声援を下にナインティはもっともっと走り続けます。

 

さて。

6年目に突入したナインティはいよいよ井上店長体制本番です。

まだまだ若い彼のことですから色んな波乱が待ち受けそうな気がします。

でも若い彼だからこそ出来ることもいっぱいあるような気がします

皆様、是非ご期待ください。

 

経営者として、一ナインティのファンとして、そして一ナインティのメンバーとして。

引き続き邁進していきたいと思います。

 

井上店長共々これからもよろしくお願い致します。

長文、駄文失礼。

 

GameCafe&Bar Ninety.

林 直哉

こんにちは。オーナーです。
先週末26日(土)に新春セガサターン祭を開催いたしました。

今回、己の想いがこもったセガサターングッズを持参の方1ドリンクサービスという
サービスを行った結果色んなグッズが持ち込まれました!!

プレミアソフト「心霊呪殺師太郎丸」やかのせがた三四郎(藤岡弘さん)出演のミニゲーム
「せがた三四郎真剣遊戯」や、COOLPADをお出しになる方や色々でした。
当日はフランスからのお客様もいらっしゃり日仏入り混じってのセガサターントーク!!

各々の思いの丈をうんとぶつけていらっしゃった様子でした!!

惜しむらくは店内盛況すぎて僕があまりその輪に混じれなかったこと・・・(←働けw)
とはいえ、とても盛り上がったのでよしとしましょう。

是非また開催したいと思います。
ご来店頂きました皆様本当に有難うございました!!!
こんにちは。オーナーです。

先週はブロッコリーさんの【Z/X】最新弾の第3弾五帝竜降臨が発売となりました。
僕もとりあえず2BOXを購入しました!
今弾は各色のドラゴンが強カードとなり、それらをどう活かしていくか?
というのが課題となりそうです。

個人的には白のSR「十二使徒宝瓶宮ガムビエル」を投入したエンジェルデッキとかを
使いたいのですがデッキ資産と相談の結果・・・。やはり緑を中心としたデッキに・・・。

今回なんと【Z/XR】の「気高い女王ローリエ」を引くことが出来ました!!
せっかくなのでデッキに投入できるように色々試行錯誤してみたいと考えております。

lolie.jpg
(気高い女王ローリエ、店長の下に降臨!!)

2月3日(日)10:00~17:00開催の【Z/X】ビックイベント「ゼクストリーム」にも顔を出す予定です。
会場でお会いすることがあったら是非声を掛けてくださいね!!

そして!!

いよいよ1月31日!
当店でも絶賛公認大会開催中の三国志大戦TCGの新弾が発売となります。

大好評ご予約頂いており、発注量が遂に5カートン(80BOX)に迫る数となりました。
皆様のご声援のお蔭です。本当に有難うございます!!

新弾のカードも三国志大戦TCG公式HPに随時発表されておりますが。。。
どうやらかなり強いカードも収録されているようですね。
僕が使っている黄巾もかなり強いカードが収録されるようで大変楽しみです。

また発売日当日の深夜(25時開始予定)には三国志大戦TCG第4弾の開封放送を行う予定です。
当日は僕が自腹で買った1BOXを開封し、カードを紹介・解説します。
ゲストには勿論、店長と因縁の関係にあるあの人が・・・?来るかも・・・?(笑)

放送についてはニコニコ生放送で行う予定です。
詳細はTwitter(@GameCafe90)にて告知しますので皆様楽しみにお待ちください!!
こんにちは。オーナーです。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザなども流行っているようですので皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

さて。本日は。
先日当店に三才ブックスさんが遊びに来て頂き献本まで頂きました!!
三才ブックスさん有難うございます!!

DSC_0213.JPG
(コアな情報が満載のゲームラボ!最新号は書店で絶賛発売中!!)

僕も幼き頃、実家が漁師の街だったということもあり無線機で遊ぶ(?)友達が多く、
三才ブックスさんのラジオライフはよく読ませて貰っていたものです。
この手のサブカル本好きだったなあw

というわけでご献本頂きましたゲームラボ2月号!
読んだことがないという方も是非当店にお越しの際には試し読みしてみてください!!
こんにちは。オーナーです。

昨年一年間TCGの公認大会をこつこつと開催してきました。
TCGとは何ぞや?という方も多いと思います。
TCGはトレーディングカードゲームの略で、カードを集めてやるゲームのことを言います。
いわばビックリマンでゲームをするようなものですね。(←説明が乱暴w)

というわけで。
メーカーさんの公認大会も含め当店でメインで取扱をさせて頂きましたのは3つ!!

・セガ 「三国志大戦TCG」
・ブロッコリー「【Z/X】」
・バンダイ「バトルスピリッツ」

です。

zx1.jpg  
(TCGやー!!)

今月(2013年1月)はバトスピは公認大会は一旦お休みさせて頂いておりますが(2月から再開)、
三国志大戦TCGと【Z/X】は大好評開催中です。

-

三国志大戦TCGはアーケードゲーム三国志大戦のTCG版。
何を隠そう私もアーケードの三国志大戦には滅法ハマった方でして。。。
開店前からゲームセンターに並んで閉店までレンコ(連続でゲームをすること)した事もありました。

ああ、懐かしい。所沢CAROM。

おっとローカルなゲーセンの名前が出てしまいました。
失礼。

そんな三国志のカードなので雰囲気がとても硬派。
最近のカードゲームは萌えな感じなカードが多く、大人がやるにはちょっと恥ずかしい感じの
ものもあったりするのですが、このカードゲームはそんなことがありません。
(いや、一部そんなカードもあったりしますがw)

何せ題材も三国志なので重厚な世界観に浸れます。
もちろんアーケードのファンだった方は結構アーケードゲームの雰囲気を活かしているので、
楽しめると思いますよ!!

-

【Z/X】もTCGでは老舗ともいえるブロッコリーさんが社運を懸けて打ち出したTCGだけに
とても完成度が高く面白いです。
3X3のマスにカードを配置していき、将棋やチェスのような戦いを盤面に繰り広げます。
もちろんカードによっても強さや能力が違って戦い方、守り方、それらの戦略によって
扱うカードを変えていくことができるゲーム性豊かな作品です。

それでいて運の要素もしっかりあり、初心者でも楽しめるというきめの細やかさ。

TVアニメ化も決定しているようでこれからの盛り上がりにも期待できるTCGです。

-

バトルスピリッツはもう言わずもがな、ですね。
カードダス20周年を記念して発売されたTCG!
アニメももう何期も放送され子供たちから圧倒的支持を受けている作品です。

専用アイテム「コア」を用いたゲーム性は他のTCGにはない独自性で、
様々な効果を生み出すカードとコアの戦略性はプレイヤーの選択の幅を限りなく広げます。
既に発売から5年目に突入しカードも多種多様。

完成されたTCGという感じですね!!

-

というわけで3つのTCGのメーカー公認大会をナインティでは開催しております。
それ以外にもイナズマイレブンTCGやポケモンカード、マジックザギャザリングなど。
様々なカードゲーム勢に当店をご利用頂いております。

お酒を片手に大人が遊ぶTCGなんてのも乙じゃないですか!!
是非TCGをまったりやれる場所をお探しの皆様は当店を一度ご利用ください!!

また、TCGをやってみたいという方も是非一度店に顔を出してみてください。
ルールだったりの説明は随時させて頂いておりますよー。
最近は女性プレイヤーも増えてきていて華やかさも出てきました。
男性ばっかりじゃないかな、と不安の女性の方も安心ですよー!!

公認大会の日はデッキ持参で1ドリンクサービス施策も実施中!!
是非一度TCGの世界へ足をお運びください!!

お土産頂きました!

| トラックバック(0)
こんにちは。オーナーです。
お正月という事も御座いまして色々お土産を頂いております。
皆様本当に有難うございます。

DSC_0208.JPG
(頂き物のザビエルと佐賀錦を手に無表情のいのう)

写真掲載品以外にも色々お土産物頂いております。
皆様のお気持ち心より感謝いたします!!
こんにちは。オーナーです。
昨年中はばったばたで中々ご報告できず申し訳ございませんでした。
そうなんです。実は昨年12月に三国志大戦TCGの一年を締めくくるべく大忘年会を開催致しました!

(お酒を片手に大戦TCGプレイ中の図)

前半戦は多色限定大会!
2色以上のデッキで参戦を義務付けられた非常にシビアな大会。
しかしながら様々なデッキを試行錯誤して下さったプレイヤーの皆様が参戦。

R程昱を用いた反撃計略にて城を割っていくデッキや、魏・呉の剛弓夏侯淵。
その他にも色んなデッキで参戦くださった方がいらっしゃいました。

そして優勝は・・・。

DSC_0161.JPG
(表彰式で優勝者よりもガッツポーズが素敵な店長と優勝の紅君主)

紅君主でした!!
普段から多色デッキを使い慣れているということもあったようで貫録の優勝でした。

店長も色々考えてデッキを作って参戦したのですが・・・。
所詮付け焼刃なデッキでは勝てないというわけで悲しみの最下位。。。
お店からの商品として「伝国の玉璽」カードが送られました。
おめでとう!!紅君主!!

・・・

そしてその後は普通に三国志大戦TCGセガ公認大会を開催。
所謂通常のルールでの大会ですね。

この頃には飲み放題だったこともあってか、ぐでんぐでんになってしまう
某瓢騎将軍さんがいらっしゃったりで大混戦w

Oさんも参戦しての大バトルが繰り広げられました。

その結果優勝したのは・・・!?
なんと!!!!

DSC_0161.JPG
(表彰式で優勝者よりもガッツポーズが素敵な店長と優勝の紅君主 まさかの2回目)

紅君主でした!!
まさかの2連覇!!強い!!

その後のおたのしみ抽選会でも商品をゲットしており、この大会実質3連覇を決めておりました。
強い方は強いですなあ。とにかく紅君主がノリに乗っていた一日だったと思います。


というわけで今年は2013にもうなってしまいましたが。
今年も三国志大戦TCGを当店でも盛り上げていきたいと思います!!
是非皆様今年もナインティ三国志大戦TCG大会をよろしくお願いします!!
こんばんは。オーナーです。
本日(1月5日)、川口にて開催されましたカルドセプト非公式全国大会「女神杯」の
予選も兼ねておりますカルドセプト「マターリーグ」に参戦して参りました。

先日、この「女神杯」の主催者様でもありますウェザリング(TwitterID:@weathering)さんとの
カルドセプトタイマン勝負に負けたことによりカルドセプト持参者全員に唐揚げをサービスする、
カルドセプト唐揚げ杯(12月開催)を開催することとなってしまい・・・。

今回はその雪辱戦ということでいざ参ってきたわけです。

というわけでそのマターリーグの主催がかむいまるさん。
カルドセプト全国1位にもなられたことがある強豪の方。
ナインティのイベントでもよくお世話になっておりまして今回はご挨拶も兼ねてというところでした。

結果から言うと・・・。
大惨敗・・・。

やはりやり込みの度合いが全然違いますね。。。
CPU戦をちょちょっとクリアしてちょちょっとネット対戦やったくらいでは太刀打ちできませんでしたねw
とはいってもカルドセプト歴だけは長いつもりだったんですが。。。

DSC_0171.JPG
(大会終了後大乱闘になる店長はやしとWeathering氏。)

肝心のWeathering氏との対戦は1回戦にてマッチング!
抽選番号1を引いた僕がWeathering氏を挑発したところ迎え撃ってくれたWeathering氏。
何とか倒して溜飲を下げたいところだったのですが。。。

Weathering氏曰く、新橋のガード下でイラン人から買ってきたという賽の目を操れる3DS
を用いたことによる圧倒的展開でWeathering氏に大惨敗。

・・・次こそは許しません。僕がWeathering氏を倒し、悪を正したいと思います。

また見事優勝したのはEvyさんでした。決勝戦の展開は凄かったです。
まさに誰もが優勝の可能性があった試合でした。
いやあ、エキサイティング!

女神杯最終予選として「ジュノンカップ」という大会がまだ残っているようです。
開催日は1月26日!非公式とはいえ全国大会。大変規模が大きい大会となります。
腕に自信のある方は是非参戦してみてくださいね!

【参考URL】
カルドセプト「女神杯」:http://culdcept.net/cup/
ジュノンカップ:http://twipla.jp/events/34657

以上でした!
主催のかむいまるさん貴重な場をご提供いただき有難うございました!
僕ももっともっとカルドセプトも精進していきたいと思います!!
こんにちは。オーナーです。

表題の通り10月8日(月・祝)と9日(火)は店内改装工事の為お休みとさせて頂きます。
特に8日(月・祝)は祝日ですのでお気を付けください。

10日(水)から新しいNinety.にてお送りいたします。
リニューアルオープンセールも検討してますー!

というわけで何卒よろしくお願い申し上げます。
こんにちは。オーナーです。
10月27日(土)に新進気鋭のアーティスト「RAUJIKA」さんのライブが大決定いたしました。
もはや90年代でもゲームでもなんでもないんですが、サブカルには属すると思うのでOKです。

plsd012_raujika.jpg 25007.jpg
(左:最新作Lost Imaginationも大好評 右:ヴァイオリニストのRAUJIKA氏)

iTunesのHipHopチャートに新人ながら1位を獲得など華々しいデビューを飾ったRAUJIKA氏。
その世界観には西洋のおもちゃ箱をひっくり返したかのような懐かしい不思議さが漂います。
独特な浮遊感と心地よいメロディで聴くものを自然とRAUJIKAの世界に引き込みます。

ヴァイオリンを音楽のバックボーンに持つRAUJIKA氏には
今回ヴァイオリンをメインで演奏頂きます。
またキーボードとギターの方をサポートメンバーに加えたトリオにて
今回のライブをお送りいたします。

ライブは昼と夜の2部構成の予定。
全く違うセットリストと世界観でお送りするとのことなのでどちらも聴き逃せません!
RAUJIKA氏自身久しぶりだというライブに是非ご来場ください。

普段あまり音楽ライブに足を運ばないというあなたも今宵はRAUJIKAに酔いしれてみませんか?
そして、もちろん音楽好きのあなたにも・・・。


【Lost Imagination-Grim】
http://www.youtube.com/watch?v=KHc7_0JdWpA


【Lost Imagination-Melt Works】
http://www.youtube.com/watch?v=lF9TJLDDxrM&feature=related

【Amazonにて絶賛発売中!】
http://www.amazon.co.jp/Raujika/e/B003L2E0W8


(10/5更新 詳細決定しました!)

『RAUJIKA Live in Ninety.十三夜』

●第1部「タイトル:未定」

開場17:30 開演18:00 終演20:00予定

※RAUJIKAさん曰くおもちゃ箱をひっくり返したような世界観の楽曲を中心に演奏するそうです。


●第2部「タイトル:未定」

開場20:30 開演21:00 終演23:00予定

※RAUJIKAさん曰くしっとり系の楽曲を中心に演奏するそうです。


1部2部ともセットリストが違いますのでRAUJIKAさんのA面、B面をそれぞれお楽しみください!


【チケット】

1部(前売)2,000円+1drink (当日)2,500円+1drink

2部(前売)2,000円+1drink (当日)2,500円+1drink

通しチケット(前売)3,500円+1drink (当日)4,500円+1drink

各部20席のご用意の予定です。(若干増席の可能性有)

チケットのご予約は下記お問い合わせ先まで!

◆◇◆お問い合わせ先
株式会社InterHits 担当 林(hayashiあっとinterhits.co.jp)
GameCafe&BarNinety. 業務専用端末080-1210-6132

ウェブページ

  • 井上
Powered by Movable Type 4.292

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオーナーの独り言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントレポートです。

次のカテゴリはスケジュール(イベント情報)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ