【感謝御礼!】1/21 メタルマックスBAR、3/17 超流動デカプリン祭 

| トラックバック(0)
こんにちは。オーナーです。
いやあ。凄かったですね。何が凄い?ですって?

images.jpg
これ!超流動デカプリンのことですよ!!

というわけで!
遅ればせながらのご報告になりますが、表題の2イベントについてです。

皆様もご存じ、エンターブレイン様より発売しておりますメタルマックスシリーズ。
そのファンの皆様が集まってメタルマックスの世界観を再現したBARをやろう、
ということで企画が立ち上がりまして、当店もその企画に一つ参加させて頂いたというわけです。

企画が立ち上がるまでの流れはここがわかりやすいのでリンクを置いておきます。
http://togetter.com/li/245696

企画が立ち上がってからはシェフの郷家と日々料理の打ち合わせの日々。
お恥ずかしながらメタルマックスシリーズはもちろん知ってはいたのですが、
未プレイの状態だったのでお互いメタルマックスを勉強するところからスタート。

とりあえずSFCのソフトと攻略本を仕入れて勉強する僕と、ネットを駆使して情報を仕入れる郷家。
日々知恵を絞る営業後が続きまして・・・。

いやあ、本当に大変だったですよ。

行ける!という感触が出たのは郷家が探し当てた金物屋さんに先割れスプーンの在庫が
あるという情報が入ってきたあたりからです。
この先割れスプーン。参加された方はご覧いただいているかと思いますが・・・。
本当にすごいんです(笑)

画像ありますか・・・?あ、ありますね。じゃあ出しましょう。これ!

20120125_2251197.jpg
(もりにくす様のBLOGよりお借りいたしました。問題あれば削除いたします。ご指摘ください。)

非常にパンチの利いた先割れ感。初めて現物を見たときは笑ってしまいました。
そしてこのスプーン、写真だとあまり伝わりませんがデカいんです。
このスプーンならワンチャン牢獄からの脱走もあり得る・・・?と"ギリギリ"思えないくらいの
大きさが本当にたまらなかったのです。

※劇中に牢獄(デスクルス)から牢獄のご飯であるカレーについてくる先割れスプーンを用いて脱獄するキャラがいるという設定があります。

よし。
このスプーンをデスクルスカレーを頼んでくれた人に全員にプレゼントしよう!
ということで値段も1,000円と僕らが設定できるギリギリくらいの価格で抑えられそうだったので、
GOをかけました。

そして僕がこだわったのはモジョイモ。
劇中の説明で「煮ても焼いてもつかみどころのない味がするイモ」とのこと。
これは絶対にやらなければならない。現実世界への挑戦だ!
ミヤ王からの挑戦状を受け取ろう・・・。僕はモジョイモと戦う・・・。
そう思ったわけです。

この2品は必ずウケる!むしろ俺も欲しいし食べたいw
と、大きくイベントの成功に自信を持ち始めたわけです。

そして当日・・・。

予想通りのドリンクがなかなか出てこないほっさんパニックも起こりつつも店内ごった返し。
予約数も僕らの想定以上で、関係者大物ゲストも3名もいらっしゃったということで大変。
普段手馴れていない料理とドリンクとを手際よく作ることの難しさを教えられました。
ノリだけで乗り越えられない壁でしたねw

でもファンの皆様も大変温かくイベントを盛り上げて頂き、
とてもいいイベントに終わった...と思いました。


しかしそれだけで終わらなかったのです。


僕がモジョイモの出来に満足がいってなかったのと
(実はモジョイモは僕の意と反して美味しいという声が上がってしまった)
超流動デカプリンを作る道具・・・、これ買ってしまったはいいけれどどうするの?
という課題がお店には残りましたw

そして僕がボソリと超流動デカプリン作ったら来てくれる人いますか?と軽く呟いたら・・・。
気が付いたらやはり30名近くの予約が集まってしまうという大事態。
大慌ての店長、苦笑いするほっさん、そして前回の経験がない若手シェフ和田君。

「ええっ!あなたたちつい1、2か月前にやったばっかりですよねwww」

と心の中で叫びつつ、「やるしかない!」と白熊に追い込まれた登山者の気分になりながら、
勇気を奮い立たせてメニュー開発を一から和田君と始めることになるわけです。
これはもうデカプリンを作るだけでは許してもらえない・・・。
やるしか・・・、やるしかないんだ・・・。(あしたのジョー的な)

というわけで。
前回よりも若干簡素ながらもドリンクメニュー、フードメニューも揃え!
超流動デカプリン祭を迎えようとしたら・・・。

なんと前回のMMBARに続きイラスト・デザインを担当されております山本先生降臨!
大物ゲスト突然登場ぎゃーす!
しかもお店に・・・ということで書き下ろしのMMBARチラシを持ってきてくださいました。120316mmbar2.jpg

凄くないですか!?びっくりしてしまいました。
ということで店内は大変盛り上がりました。
僕もメタルマックス2リローテッドを購入し始めていたので皆さんと色々混じりたかったのですが、
なかなか店内業務も忙しく絡める時間が少なく残念でした。
でも少ない時間ながらも色々教えてくれたり構ってくれたりした皆様には本当に感謝です!

すげー楽しかったw

というわけで。
第3回・・・、やっていいんですかね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interhits.co.jp/blog/mt-tb.cgi/213

ウェブページ

  • 井上
Powered by Movable Type 4.292

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ownerが2012年4月 2日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【2012年4月】イベントスケジュール」です。

次のブログ記事は「飲んだくれ将棋会会員募集!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ