こんにちは。オーナーです。
2012年1月12日(土)富士スピードウェイにて開催されるママチャリの世界大会
「スーパーママチャリグランプリ」に参戦してきました!
早朝4時にママチャリ車体の車検があり、7時からラジオ体操、
なんと8時には出走というタイムスケジュール。
ピット裏の駐車場に一大キャンプスペースが用意され、前日15時~入場可能。
というわけで、我々一行も前日からキャンプで乗り込もうという事で
様々な準備を重ねキャンプに挑みました。
テント、発動発電機、食糧を大量買い込み、こたつ、ママチャリ、テレビ、PS2など。
何故か車2台で向かったのに1台がちぎられたり追いついたりと珍道中を繰り広げつつ、
11日16時頃富士スピードウェイに到着・・・したら・・・。
既にテントだらけの場内!場所取りだけでもかなり大変な状況。
なんとか人のチームとチームの間の隙間をギリギリ確保してテントを張ることに成功。
もう暗くなってきている富士でキャンプを作る、わけです。
(隙間をうまくぬってテントを張るTEAM-Ninety.15時に来なきゃ場所取れない!)
(お椀の湯気が寒さを物語っています。テントだらけ。)
(鍋!!参加メンバーが握ってきてくれたおにぎりと一緒に頂きました。)
深夜3時の超魔界村クリアに挑戦だったり、テント組が寒くて寝れない事件が勃発したりなど、
おもしろアクシデント満載の富士の真夜中。
本当に寒くて息が常に真っ白。
発電機稼働してこたつを配備したからよかったものの、こたつが無かったら
本当に地獄を見たな、と思います。こたつ神!!!
というわけで早朝4時の車検をこなしてからの朝。
(緊張のレース前。スッキリに取材されるほっさん。)
朝7時に2万人参加によるラジオ体操が行われ8時にスタート。
レース直前にはレースクイーンを現職で経験している「ほっさん」がガチ衣装で登場。
「寒そう・・・。」
という視線をよそに記念撮影のカメラマンに囲まれます。
その人だかりに向かってきたのは日本テレビ系、朝のニュース番組「スッキリ」の取材陣。
モンハンのチャチャのコスプレと一緒に「スッキリ」の取材を受けました!!
果たして放映なるか!?
そして緊張のレース前・・・。
(1400以上のチームが参加したママチャリグランプリ発送直前。緊張の一瞬。)
スタート時の第1コーナーの下り坂(←傾斜10度の本当に急な坂)では事故が多発。
これだけ多くの台数の自転車で一気に下りのカーブを下るわけですから、例年事故も頻発。
そういった背景もあり、何故か第1走者に抜擢された店長。無事帰還なるか!?
(遠く見える富士がとても綺麗。しかし富士が見える位置には・・・。)
なんとか1周を無事帰還してきましたが、下位集団に紛れての帰還。
想像以上にコースが辛く、コース終盤の坂道は本当に心臓破りの坂でした。
坂の手前は広く開けており、向こう側には富士が見えます。
景色はとても綺麗なのですが、富士が見えたあたりで・・・絶望が・・・。
(周りのメンバーより多い周回を走って限界にきている若手いのう。)
ただでさえ睡眠時間が少ない中、しかも富士山中の酸素が薄い中でどんどん体力が奪われます。
早いチームは1周5㎞強の富士スピードウェイのコースを8分程度で回ってくるとのこと。
僕らは一番早いいのうで12分前後、一番遅い店長で17分前後という有様でした。
(貫録の1136位!!)
そんなこんなでぼろぼろになりながらもなんとか走り切ったTeam-Ninety.
無事7時間で21周を走り切り1136位でフィニッシュ。
途中1時間休憩を入れたことや、4人チームとチーム人数が少なかったこと、
また今回が初参戦で容量を得なかったことを考えると大健闘だったと思います。
来年は・・・ちょっとまだわかりませんが。
もし機運が高まるようであれば是非またチャレンジしてみたいと思います!!
それでは最後にほっさんがよるおむすびを食べているサービスショットで締めたいと思います。
(HSK!!!)