HERO is Here#4~そもそものお話~

| トラックバック(0)
皆様こんにちは、ナインティスタッフ保坂です。
ゲームバー「ナインティ」のBlogをご覧いただき、ありがとうございます。


InterHits Co., Ltd. presents
Game Cafe&Bar「Ninety.」オープン5周年記念
"HERO is Here"
〜produced by HOSSAN〜

5th.jpgのサムネール画像

IN 「東京カルチャーカルチャー」!!
★観覧車右横、Zepp Tokyo 2階
 ニフティ株式会社運営・飲食スタイルイベントハウス

751563065219671.jpg  calcal2.jpg


今さらではあるのですが
なぜこのイベントを企画したのかって
そういうお話もさせてもらったほうがいいような気がしてきました!
という訳で今日は「そもそも」のお話です。

本当に、最初のきっかけは
4年前に遡り、2011年7月。
はじめての周年を前に、記念企画を考えていたときのことです。
結果として、イベント当日は
「屋形船を貸し切って乗る」、という企画になったのですが
打ち合わせ段階で
「どこかハコを借りて周年イベントを打てたらいいなぁ~」という
お話は既に出ていました。

しかしそのときに同席していたのが
・はやしさん(イベントの諸々も手掛ける会社の代表)
・GK(俳優)
・ほさか(イベントコンパニオン)
以上三者。

はい。
それぞれの職業をカッコ書きしたのはですね...
イベントを一本やるのがどんなにめんどくさいか
そしてどんだけお金がかかるのかということが
身に染みてよくわかっているメンツだったのですね。

という訳もあって(?!笑)
初年度は屋形船に乗り...
次年度以降の周年企画は、
店内にてはやしオーナーのご両親にマグロを捌いていただき、
そちらをいただく「マグロ祭り」を開催してきました。


そして2014年の春。
「来年は5年の節目だし、そろそろイベントをやろう!」と。
「ここは5年お店を守ってきた私がやらなければ!」という天啓が下りてきました。
・・・と、言えれば格好いいですし
それももちろん嘘ではないのですが、まぁ下心もあったんですよ。

イベントがやれるメンバーが揃っているのを逆に強みとして
お店の格をひとつ上げるきっかけになればなぁ~ とか

秋に立ち上げる自分の事務所の実績として書けるなぁ~ とか

モテモテになりたいなぁ~ とか
新しいお洋服ほしいなぁ~ とか
(下ふたつはただの願望でした)

でも、当日イベント本番の開演前に
お客さまの顔を見たときは
無限に湧き出てくる感謝あと緊張を押しつける対象として後で絡みに行こう
気持ちしかなかったですね・・・


はやしオーナーはじめ
ことあるごとに各所に
「本件は儲からないです!!
 先に謝っときます!すみません!!!と念を押してきました。

それでも尽力していただいたプロフェッショナルの皆さまに、心よりの感謝を。
このイベントを企画したことで
出世払いで恩返しをしなければならない皆さまが、たくさん増えました。
いつか倍返し(ちょっと古い?笑)できるよう、頑張っていきたいと思います。


そして。お金の話が出ましたので
ついでに豆知識として
「今後、保坂がイベントのプロプランナーとしてやっていくなら絶対やってはだめ」
各所のプロ達にキツーク禁じられてしまったことを紹介しましょう・・・
これを見てくれている方で
プランナーを目指す人は参考にしてください・・・
(いるのだろうか・・・)

それは
*金額関係のハナシと数関係のハナシ*
これはんもうぜったいに、ぜったいに社外秘、とのことです。

交渉のテーブルではもちろん×
打ち合わせの席でも×
打ち上げの飲みの席でも×
ぜんぜん業務とは関係ない雑談中でも×
喫煙室でも×
さらに、友達にも家族にも×

なので
「Tシャツいっぱい作っちゃったなぁ~」が
「Tシャツ@@枚作っちゃったなぁ~」とか
「Tシャツ@@円で作っちゃったなぁ~」になった時点で
出禁クラスの失言となるらしいので
今後とも十分気をつけていきたいと思います。

だから皆さんも気になっても聞かないでね(笑)


あと、関係業者さんにわがままを言わないことが大事 とのことでしたが
初の物販発注の版下をコンビニFAXで入稿した
ほっさんにとっては、もう今後気をつけるとしか言えないなぁ・・・
いえ、こちらも今後とも十分気をつけていきたいと思います。


¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

こんなんで独立してやっていけるのだろうか・・・
それはさておき、続きます!

HOSSAN(・▽・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interhits.co.jp/blog/mt-tb.cgi/451

ウェブページ

  • 井上
Powered by Movable Type 4.292

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ほさかいずみが2015年8月25日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルボン会レポート!~オーナーより」です。

次のブログ記事は「【2015年9月】イベントスケジュール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ