What is ドミニオン?

| トラックバック(0)
こんにちは。オーナーです。
当店では特に日曜日についてボードゲームの日ということで非電源ゲームを行っています。

その中でも今最も熱いゲームと僕が思っているのがドミニオンです。

プレイされたことがある方にはもはや説明するまでもないのですが、
まだやったことがない方にはあまり聞きなれないゲームかもしれません。

ドミニオンとは2008年にアメリカで発売されたカードゲームです。
発売以降各国で人気が高まってきており、ボードゲームの本場ドイツでもドイツゲーム大賞や
それ以外にもあらゆるゲーム賞を総なめにした作品です。

遅ればせながら日本でも2009年に日本語版がホビージャパン社から発売。
発売開始以降品薄状態が続く中、拡張パック「陰謀」、「海辺」、「錬金術」が大流行。
ボードゲームファンのみならず今や一般層にも流行の兆しが見えている、そんな作品です。

ルールはいたって簡単。
プレイヤーは手札に10枚のお金と得点のカードを手にし、そのカードを用いて
自分の欲しいカードを購入していきます。

購入したら自分の手札となります。
そうしたら今度はそのカードを用いてよりコストの高いカードを手に入れたり、
他人の行動の邪魔をしたりして得点を争います。

最後に得点の最も高かったプレイヤーが勝利。

これだけ読むと本当に単純なゲームのようなんですが、本当に奥が深い。
何せ基本セットの中にあるカード25種類のカードの内ゲームで使うのは10種類のみ。
その10種類の組み合わせによって色んな戦略が立てられるようになるんです。

101105_153622.jpg
●色んなカードに色んな効果が!?その組み合わせは無限大!

色んなカードを集めて自分の戦略を練り、得点を伸ばす!
それにはカードを引く運も絡んでくる絶妙なバランス。

自分の思い通りに作戦が進んだ時の爽快感は非電源系ゲームの中でも最上位クラスです。

どうですか?
ボードゲーム系のゲーム(イタストや桃鉄も含む)にハマったことがある方なら
必ずや楽しめるゲームだと思いますよ。

Ninety.では初めてプレイされるというお客様や初心者のお客様でも安心してプレイできる
環境を作っております。
スタッフもみんなドミニオン大好きなので声を掛けていただければご説明いたします。

さあ。
あなたも2010年最後にまだまだ流行が広がりそうなドミニオンをいち早くプレイしてみよう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interhits.co.jp/blog/mt-tb.cgi/117

ウェブページ

  • 井上
Powered by Movable Type 4.292

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ownerが2010年11月 5日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カルドセプトオフ会の皆様ありがとうございましたー!」です。

次のブログ記事は「引っ越し。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ